メニュー
パン
カイザーゼンメル
オーストリアのウィーンの朝食で毎日出てくるハード系の食事パンです。
フランスパンよりパンの皮が薄く、固いのではなくサックリ!
味はフランスパンのように塩気のあるシンプルな味です。
Komu's Bakeryのカイザーゼンメルは手で成形しているので、中はもっちり。
(手成形ではなく道具を使うと、このもっちりは出来上がりません。)
手成形は少し難しいのですが、店主がオーストリアで2年間修行して身に付けました!
また、直焼き(天板を使わずに、窯の富士山溶岩の石に直接載せて焼くこと)をすることにより、熱がよく伝わり、ボリュームが出てふっくらと焼き上げています。
なぜか、こんなにおいしいパンなのに、日本にはあまり無いんです。
フランスパンでも、ドイツパンでも無いからでしょうか?
(ドイツにもカイザーゼンメルはあるのですが、日本でよく言われているドイツパンはライ麦が入っているパンで、カイザーゼンメルはライ麦が入っていない白いパンなので、あまり知られていないのかもしれませんね。)
サックリした食感がお好きな方、ぜひ試してください!
そのままでも、バターを付けても、サンドイッチでもおいしいです!!
朝食に、ハムと目玉焼きを挟んでサンドイッチに!
カイザーとは「王」の意味
ゼンメルとは「丸い」の意味
カイザーゼンメルとは「王冠を模したパン」のこと。
【店主おすすめの食べ方】
上下半分に切り、少しパンを温める。
両面にオーリーブオイルを塗る。
レタス、玉ねぎ、オイルサーディン、ドライトマト乗せ、塩、こしょうをし、サンドイッチにしてお召し上がりください。